村上春樹著「ダンス・ダンス・ダンス」の風景(その8)

ハワイへ

「僕」はユキの母が滞在しているハワイに付き添っていくことになります。そしてビーチでカセットテープを聴きながらゆったりと休暇気分を味わいます。ある日ドライブをする「僕」の前に現れたのは・・・

ワイキキビーチにて

「それでは次のニュース。僕はフォート・デラシーのビーチに寝転んで高く青い空と梛の葉と鷗を見上げながらそう口に出してみた。」とあります。フォート・デラシー(フォート・デルッシー)は3kmにわたるワイキキビーチの西側に位置します。下に引用させていただいたのはフォート・デルッシーの海岸の写真です。

「光はあきれるほど惜しげもなく地上に降り注ぎ砂を焼いた」や「僕は頭のネジを緩め、リラックスした。休憩時間なのだ」という景色をイメージしてみます。

アメとの出会い

ユキの母は「アメ」という著名な写真家でした。仕事に夢中になると現実的なことを忘れ、ユキをホテルに置いて撮影旅行に出かけてしまうことも珍しくありません。ハワイでは「ディック・ノース」という片腕の詩人が一緒に住んで世話をしている状態です。

下にはワイキキから離れた「マカハ」のビーチの写真を引用させていただきます。ビーチから山側に進んだところにアメたちのコテージがありました。ここではコテージの中で「風鈴がからからと小さな音で鳴った。鳥も啼いた。でも静けさは圧倒的だった」という状況をイメージしてみましょう。

母娘の関係は

ホノルルに戻った「僕」は母との再会で傷ついたユキを伴いダウンタウンの散策に出かけます。そして「ロイヤル・ハワイアン・ホテルのビーチ・バーで休んだ。僕はまたピナ・コラーダを飲み、彼女はフルーツ・ジュースを飲んだ」とあります。

下に引用させていただいたのはロイヤル・ハワイアンにある「マイタイバー」の写真と「ソング・フォー・ユー」の動画です。ここでは「僕」がピアノの生演奏を聴きながらピナ・コラーダを飲み、ユキの母に対するさまざまな想いに耳を傾ける姿をイメージしてみます。

二人でサーフィンを

「翌日もハワイ的な一日」で「サーフィンをやってみたいとユキが言ったので、僕は貸しボードを二枚借り、彼女と一緒にシェラトンの沖に出た」とあります。また、たっぷりと遊んだ二人は夕方になると「スパゲッティとサラダを食べてからスピルバーグの映画を見にいった」とも。

そしてハレクラニホテルのプールサイド・バーでは「僕はまたピナ・コラーダを飲み、彼女はフルーツ・ジュースを頼んだ」。以下にはバーの写真を引用し、老夫婦たちが踊っていた曲(アーティー・ショーのフレネシ)を掲載させていただきました。

ダウンタウンにて

ユキの母にあったりサーフィンをしたりしてハワイ滞在が約二週間になったころ、「僕」はユキとともにホノルルのダウンタウンをドライブします。「『E.T.』をもう一回見たい」と彼女がいった時「そうだ、僕はなにかを見たのだ・・・キキだ、」と急に車を止めます。下にはホノルルのダウンタウンの写真を引用させていただきました。

ここのどこかに「ブルーのワンピースと白いショルダー・バッグ」を持ったキキ(?)と思われる女性と、彼女を走りながら追いかける「僕」の姿を置いてみましょう。

女性を追いかけた先で何らかのメッセージと思われる光景を目にした「僕」は、ハワイですべきことは終わったと感じ、休暇を終了することにします。次回以降は再び日本での冒険を追っていきましょう。

旅行などの情報

フォート・デルッシー

ワイキキビーチは8つのビーチの総称で、なかでもフォート・デラッシーは中心部から少し離れているため比較的空いているのが特徴。また、米軍関係者用のホテルが隣接するため日本人との遭遇率が低く、静かに過ごしたい方におすすめです。

下に引用させていただいた写真のようにダイヤモンドヘッドの迫力のある景色も魅力。ユキたちのようにマリンスポーツや海水浴で体を動かしたあとにビーチサイドのバーで休憩というリゾート体験を満喫できます。

住所:2055 Kālia Rd, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
参考サイト:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g60982-d1813657-Reviews-Fort_DeRussy_Beach_Park-Honolulu_Oahu_Hawaii.html

マイタイバー(ロイヤル・ハワイアン内)

ロイヤル・ハワイアン・ホテルにあるバーで1959年のオープン。代表的なトロピカルカクテル「マイタイ」を広めたお店としても有名です。以下に引用させていただいた写真のように、目の前にワイキキビーチが広がるハワイらしい景色を眺めながらカラフルなドリンクをいただけます。

住所:2259 Kalākaua Ave, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
参考サイト:https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600101/60000148/

ハウス・ウィズアウト・ア・キー

こちらもフォート・デルッシーのすぐそばにあるバーで、下に写真を引用させていただいたようにサンセットが綺麗な場所としても有名です。また、夕方からはハワイアンの演奏やフラダンスのショーが開催されているので、カクテルなどを飲みながらゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

住所:2199 Kālia Rd, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
参考サイト:https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600101/60000048/