村上春樹著「ダンス・ダンス・ダンス」の風景(その7)

事件の事情聴取に

五反田君などからキキの有力な情報を得られなかった「僕」は、毎日渋谷の映画館で「片想い」を見る単調な日課を続けます。そんなある日突然、自宅に二人の刑事がやってきます。

自然なフットワークで


三月が終わり春らしい気候が訪れます。「僕」は映画「片想い」を見た後に「原宿から神宮球場、青山墓地、表参道、仁丹ビル、渋谷」の散策という毎日のルーティンを続けます。単調な生活ではありますが「ステップが軽く、そして確かになり、・・・・・・以前にない鋭さが感じられるようになった」とあります。

下には青山墓地周辺の満開の桜の写真を引用させていただきました。こちらの風景の中に花見をしながら散策をしている「僕」を置いてみましょう

スモーク・サーモンのサンドイッチは絶品

散歩コース中の紀ノ国屋で食材を仕入れ、「ぱりっとした調教済みのレタスとスモーク・サーモンと剃刀の刃のように薄く切って氷水でさらした玉葱ホースラディッシュ・マスタードを使ってサンドイッチを作る」とあります。また「紀ノ国屋のバター・フレンチがスモーク・サーモンのサイドイッチにはよくあう」、「うまくいくと神戸のデリカテッセン・サンドイッチ・スタンドのスモーク・サーモン・サンドイッチに近い味になる」とも。

下にはその「トアロード・デリカテッセン」のサンドイッチの写真を引用させていただきました。歌を口ずさみながら美味しそうなサンドイッチを作っている「僕」の姿をイメージしてみます。

二人の来客

午後三時に「僕」がシャワーを浴びているとドア・ベルが鳴ります。「バスローブを着て、ドアを開けるまでにドア・ベルは八回も鳴った」とただごとでない雰囲気です。外には男が二人立っていて「一人は漁師のような深い現実的な日焼け」をした男。もう一人は「背が低く、髪が長めだった。目が細く、鋭かった。ひと昔前の文学青年みたいに見えた」。そして「同人誌の集まりで額の髪をかきあげて「やはり三島だよ」といったりしそうな雰囲気がある」とも。

下に引用させていただいたのは昭和時代の旧制高校の学生の写真です。「僕」が「文学」と名付けた文学青年のような長髪の方も写っています。

取り調べ

警察署にて(五反田君が呼んだ)メイというコールガールが他殺死体で発見されたとの情報を得ます。(メイが)キキとも親しかった間柄で、消息が分かったら教えてもらいたいと渡した名刺がカバンに入っていたとのこと。「僕」は重要参考人として警察に泊まりがけで取り調べを受けます。五反田君の名前を出したくないため、メイのことを知らないと言い張り立場を悪くしますが、三日目に突然開放されます。

警察から戻った「僕」は「カリフラワーを茹で、それを食べながらビールを飲み、アーサー・プライソックがカウント・ペイシー・オーケストラをバックに唄うレコードを聴いた」とあります。下に引用させていただいた曲を聴きながら開放感に浸る「僕」を想像してみます。

湘南をドライブ

急に開放されたのはユキの父親で有名な作家でもある牧村拓が手をまわしてくれたからでした。ユキとともに湘南にある牧村拓の家に向かう途中、辻堂の海岸に立ち寄り散歩します。下に引用させていただいたのは辻堂海岸の写真です。そこには「気持ちの良い四月の午後だった。・・・波もおだやかだった。・・・サーファーはあきらめて陸に上がり、ウェット・スーツを着たまま砂浜に座って煙草をふかしていた。・・・左手には江の島が蜃気楼のようにぼんやりとかすんで見えた」という風景がありました。

ここでは写真の中に不登校になった理由などを語りはじめるユキの姿をイメージしてみます。

牧村拓との出会い

ユキの父・牧村拓の家は「古くて広くて、いやに庭木が多い家だった。その一家には湘南がまだ浜辺の別荘地だったころの面影が残っていた」とあります。下に引用させていただいたのは湘南エリアで代表的な別荘地だった旧吉田茂邸の写真です。ここでは裏庭で牧村拓と「僕」が2人でビールを飲みながらユキの育て方について話し合っている風景をイメージしてみましょう。

牧村拓は有償でユキに毎日数時間会って面倒をみることを「僕」に依頼。「義務的に人に会うのは好きではない」と断りますが、そのかわり「彼女と友達として付き合う」ことになります。

旅行などの情報

トアロード・デリカテッセン

「ダンスダンスダンス」の中でも、お手本となるスモーク・サーモンのサンドイッチとして紹介されているお店です。JR元町駅や阪急三宮駅からも近く、観光の休憩にも便利なロケーションにあります。1階がテイクアウト、2階にはカフェがありサンドイッチのほかソーセージやハンバーグのセットなども提供しています。

住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通2-6-5
アクセス:JR元町駅から徒歩約5分
参考サイト:https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002184/

辻堂海浜公園

牧村拓の家に向かう途中で立ち寄った辻堂海岸に面した公園で駐車場からすぐに海岸に出られます。公園内には大きな芝生広場があり、下に引用させていただいたように富士山が綺麗に見えることでも有名です。

住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
アクセス:新湘南バイパス・藤沢ICから約5km
参考サイト:http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/

旧吉田茂邸

上では牧村拓の自宅をイメージした湘南の別荘地らしい場所として取り上げさせてもらいました。戦後復興に尽力した内閣総理大臣・吉田茂の邸宅を復元した施設です。敷地内には池や竹林があり、バラや藤などの季節ごとの花を楽しめます。下に引用させていただいたのはさつきが咲いた夏の時期の景色です。

住所:神奈川県大磯町国府本郷551-1
アクセス:JR大磯駅から徒歩約30分
参考サイト:http://www.town.oiso.kanagawa.jp/oisomuseum/index.html