宮本輝著「慈雨の音」の風景(その1)

伸仁は中学校へ入学

「流転の海」の第六部「慈雨の音」は列車の中から始まります。「真新しい、少し大きめの中学校の制服を着た伸仁」は、父・熊吾の知人の葬式に出るために大阪から春の城崎温泉にやってきました。熊吾は駐車場の管理人として雇われながら、中古車販売店の開業に向けて活動をはじめています。

ご成婚

時代は「昭和三十四年四月」。10日には皇室のご成婚パレードという明るいニュースで盛り上がっています。下に引用させていただいたのはそのご成婚パレードの写真です。列車の中で大阪駅で買った朝刊を見ながら「今日は二日か・・・・・・。あと八日では満開にならんじゃろう。」とご成婚の日のことを想像している熊吾の姿をイメージしてみましょう。

パレードのためにテレビを購入する人も

「シンエー・モータープール」なる駐車場の二階には管理人をする熊吾一家の部屋があります。下に引用させていただいたのは昭和時代のお茶の間を再現したセットの写真です。

ここではご成婚パレードが流れるテレビを前にした熊吾が「一升瓶を持って来てテレビの前にあぐらをかいて坐り」、「日本が焼け野原になってたったの十四年でここまで来たのか・・・・・・」とつぶやきながら「戦地で死んだ数百万人の若者たちに捧げる思いでそれを飲んだ」という風景をイメージしてみます。

能「井筒」を観賞

熊吾は前作(流転の海第五部・花の回廊)で知り合った「ホンギ」という朝鮮人から京都で一緒に能を観てくれないかと誘いを受けました。能のことはさっぱりわからないというホンギに対し、演目の「井筒」について事前に説明をしてから鑑賞します。下に引用させていただいたのは井筒のダイジェスト版の動画です。ここでは「ホンギのそれまで伸ばしていた背筋が鞭で打たれたように反った」という景色をイメージしてみましょう。

また、叔父に能を鑑賞させてもらったのが12歳のときだったことを思い出した熊吾は「同じ十二歳になった伸仁にまず能をみせよう」とも考えます。

ミックスジュースは大阪発祥

ある日、駐車場の常連客は「近くの喫茶店で出前を頼み、房江の分のミックスジュースも註文してくれ」ます。下に引用させていただいたのはミックスジュース発祥の店としても有名な「千成屋珈琲」のミックスジュースの写真です。

ここでは「私、アメリカから来たもんやて思てました」という房江に対し「日本人が、関西のどこかの人間が考案しよったジュースらしいでっせ」と答える常連客のやりとりをイメージしてみましょう。

煙草の包み紙を印刷した札でブー麻雀

熊吾は午後三時になると銭湯で一番風呂に入るのが毎日のルーティンで、気が向くと雀荘で関西地区発祥の「ブー麻雀」に興じる生活でした。下に引用させていただいたのはブー麻雀の札に印刷されていたという「いこい」が描かれた看板の写真です。

ここでは「片手で持ち切れないほどの『いこい』の札を房江に渡し」「金に換えちょいてくれ。恨まれるほど勝ったけん。お前に換金してもらうほうがええんじゃ。」という熊吾を想像してみます。

ウイスキーボンボンをゲット

伸仁は三年ぶりに小学校時代の同級生の家(ウイスキーボンボンの工場)を訪ね「ウイスキーボンボンを両の掌に余るほど載せて」もらいます。下に引用させていただいたのは大正時代に大阪で創業した丸赤製菓のウイスキーボンボンの写真です。

ここではたまたま居合わせた房江が、同級生が部活で不在と知りながら訪問しておやつをせしめた伸仁に対し「人の善意を弄ぶようなことをしたらあかん」と叱るシーンをイメージしてみます。

次回は熊吾が再び城崎温泉を訪れ、浦辺ヨネの散骨に立ち合う場面などについて風景を追っていきます。蘭月ビルの知人と再会するシーンなども盛り込む予定です。

旅行の情報

昭和日常博物館

熊吾たちがご成婚パレードを見るシーンで引用させていただきました。セットのある博物館です。北名古屋市にある無料施設で、昭和のお茶の間以外にもホーロー看板のある街並みや、なつかしい玩具などが展示されています。昭和世代は懐かしさを、若者は新鮮さを感じられる景色が人気。「回想法」という高齢者のヒーリングにも役立つ施設となっています。

住所:愛知県北名古屋市熊之庄御榊53
アクセス:名鉄西春駅から徒歩約25分
関連サイト:https://www.city.kitanagoya.lg.jp/rekimin/

千成屋珈琲

房江がミックスジュースを飲む場面で引用させてもらった有名店です。「慈雨の音」では店名は「マルコポーロ」とされていて「この喫茶店はバナナを入れよるで」というのが美味しさの秘訣とのこと。千成屋珈琲のミックスジュースにもバナナやミカン、リンゴなどがたっぷり入っています。また昭和35年からの「冷コ―(アイスコーヒー)」も看板メニューなのでお好きな方をお試しください。

冷コー(アイスコーヒー)」
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-15
アクセス:地下鉄堺筋線・動物園前駅から徒歩約2分
関連サイト:https://sennariya-coffee.jp/

丸赤製菓 糸田川商店

伸仁が悪知恵を働かせてウイスキーボンボンを手に入れるシーンで登場してもらいました。丸赤製菓 糸田川商店は大正15年創業の老舗のウイスキーボンボン専門店です。ウイスキーだけでなくワインや日本酒、梅酒などフレーバーのバリエーションも豊富。下に引用させていただいたように砂糖のシャリシャリとした食感の後に、とろーりとしたお酒や苦みのあるチョコの味が口の中に広がります。

住所:大阪府大阪市東淀川区大桐5-1-20
アクセス:今里筋線・瑞光4丁目駅から徒歩約10分
関連サイト:https://maruakaseika.co.jp/